DIYへの道

こんばんは(^-^)


暑さが日毎に増しておりますね。
スマトラオオコンニャクが16年ぶりに開花し始めたということは、肌に突き刺すような日差しとは何ら関係はないのでせうか?



さて、私がDIYを始めるきっかけとなったのは、小学生から使用していたタンスです。


それなりの年頃になり、自分の部屋をあれこれ模様替えなどしてみたりするものの、このタンスの柄が必ず浮いてしまう...
何度塗り替えたいと思ったことか。
そんなことを思いながらもあっという間に月日は流れ、思い切って塗り替えようと決心したのは去年の夏でした。


私のカントリーを含め、何冊かの本を参考にした結果、購入したのがこちらの本。


上記本を参考にし、ホームセンターで購入した道具類。

鑢が#120と#240しかないなんて、今じゃ想像できません(^-^;)


"塗料はがし液"を使用した後、鑢#120で只管鑢かけ。

腕がもげそうに辛いわ、指は焼けどして痛いわ、、、それでもやっとこれだけ(笑
どんな家具にも木目があると思い込んでいた私は、絶句しつつも、鑢をかけること丸1日。



ペンキを塗るを三度塗りしてやっとこ出来上がったのがこちら。


リフォーム前


リフォーム後


完成した時は嬉しくて泣きそうになりましたよ♪


この喜びがきっかけでDIYへの道を進むようになったというわけです。



今やホームセンターに通っては、帰り道SPFを肩に担いでとび職の人の様ないでたちの?私・・・
通り過ぎる人に笑われることもしばしばですが、すっかり慣れっこ(汗


今日は、桟などペンキが剥げ落ちた部分をペンキの塗りなおしをしたりして、結ちゃんとまったりと一日を過ごしました。


もちろん 結ちゃんは安全な場所へ〜
ジェルマットの上で、何やら考え事中のようです♪

「ママしゃは忙しそうでしね・・・」



最近の百均には、本当に何でも売ってます。


結ちゃんカラーの水色ギンガムチェックのファブリックテープ♪


明日は、結ちゃんへのメッセージを綴った ボード作りをする予定です(*^-^*)
結ちゃん 待っててね〜♪♪♪



今日も小さな天使に感謝