肉球

こんばんは


雨が降ったり止んだり、風も冷たく寒い一日でした。
明日は気温が24℃まで上がり、少し過ごしやすいお天気になるとか。



我息子可愛い 結ちゃんですが、ここ数日間肉球をチュゥチュゥお手入れした後に、肉球肉球との間の皮膚が少し赤身をおびていることがありました。

なめ過ぎているのかな?と気にはしていたので、今週末にでも罹りつけのお医者様で診て頂こうかと思っていたところ、お昼寝した毛布に小さなピンクの足跡が・・・


!!!!!!

急いでパパしゃにメールして、三人で病院へ


先生のお話によると、肉球肉球の間が少し炎症を起こしているとのこと(´;ェ;`)
(何かオカシイ?と思ったらすぐにお写真)


痛かったよね 結ちゃん・・・


ワンコの性格によって異なるそうなのですが、肉球肉球の間の毛に何かが付着している場合、それを気にして一度ペロペロし始めたら、ずっと気になって仕方がない仔がいるというお話でした。



炎症を治すための今後の治療方法〜


お散歩から帰った後は、必ず足を洗い、完全に乾かす。
一日二回軟膏を塗って、余り足をなめさせないようにする。
(軟膏を塗った後1時間は絶対になめさせないように注意)


軟膏を塗ったからといって、靴下を履かせるのは絶対に駄目だそうです。
蒸れにより雑菌繁殖の恐れがとても高いとのこと。



結ちゃん、綺麗好きな上に神経質タイプだったのね。

内弁慶・泣き虫・甘えん坊・綺麗好き・神経質、並べてみると結構凄い???って思っちゃいますが、本当に人間とかわらないんだなぁって、改めて考えさせられました。

まだまだ4ヶ月の初心者マークのママしゃ。
もっともっと勉強が必要なようです。




「ペロペロしちゃダメだって言われたでし。。。」


うんうん。
暫くは軟膏を塗り塗りするから、ペロペロは禁止だよ。

「難しいでしね。。。」
「でもボクがんばるでし。」


結ちゃんが後ろ足を気にしなくていいように、ママしゃも頑張ってお相手させて頂きますよ〜



早く、炎症が治まりますように♪

キラキラ金色のお星様が咲いているように見える千日紅。


ぱん姉様から「シーズー界のアイドルだったのよ♪」と、お言葉を頂いた 結ちゃん。
アイドルに相応しく?いつまでもキラキラ瞳輝く、穏やかな生活を一緒に目指そうね♪♪♪




今日も小さな天使に感謝